ニュージーランドを旅する時は公共交通機関がおすすめ

ニュージーランドを旅する時ツアーや公共交通機関を利用する方法もあるが、マイカーやレンタカーで旅する人が多い。美しい秘境の大自然や点在する観光スポットを自由気ままに周れるからだ。今回はNZ旅行の醍醐味である人気のキャンピングカーを借りて休暇を満喫してきた。2人乗りから6人乗りタイプがある中4人乗り
を選択する。このスペースにこんなにも、と思うほど旅で必要な物がコンパクトに満載されている。

 
調理器具や食器、冷蔵庫が揃うキッチンにクローゼット、洗面所には簡易シャワーにトイレ、テーブルと小さなソファがある。そのダイニングエリアは夜には二人分のベッドに変身する。4人乗り以上になると運転席の上にロフトがあり更に就寝スペースがある。

まさに走る小さなホテルだ。普通免許で運転する事ができるこの小さなホテル、とはいえ中型トラックを運転するような感覚で慣れるまで少しかかった。必要な物が全て揃うこの車の中で十分夜を過ごす事はできるのだが、NZでポピュラーなキャラバンパークに泊まる事にする。


観光要所に点在するこの施設は国内外の旅行者に人気の低予算で泊まれる複合宿泊施設だ。テントサイトやコテージ、共同キッチン、シャワー、子供の遊び場などがありキャンピングカー用のスペースもある。今回泊まったパークには温水プールまであった。大小様々なキャンピングカーで家族連れや老夫婦、若いカップルなど思い思いの時を楽しんでいた。

 

バーネットは商用車でもコンパクトです。

この車は日産の比較的なコンパクトな商用車なのです。ミニバンスタイルのボディを生かしてさん列目のシートも備わっています。空間効率がとても優れていて取り回し性にもすぐれたボディでありますので、広い室内を求める実用的なユーザーにぴったりな車だといえるでしょう。

しかしライバル車に比べて内装の質感が低く、動力性能や静寂性にも不満を感じることがあるでしょう。

運転感覚を含めて質感を重視するユーザーには不向きと言える車です。この車の良い点としては背の高い3列シートながらボディサイズはコンパクトにできていて取り回し性がすぐれていて、また床が低く乗り降りもしやすいといったところがあります。また3列目のシートをたた元広い荷物を積むスペースになりますので、荷物の収納性もすぐれているといえるでしょう。

3列目は床と座っている場所の間隔はそれなりに確保していますが、ひざ先の余裕が乏しいといった印象を受けました。1600ccのエンジンに関しては、車両重量に対して力不足なのです。

ノイズも大きめに感じられることでしょう。商用車がベースとあって実用性の高いミニバンを求めている人にはぴったりな車です。

 

話は変わりますが最近

https://zakki.theblog.me/posts/4776527

にはまってます。気になる人はぜひやってみて。